いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

クリスマス♪

今年のクリスマスは誕生日の時の失敗を回避する為に朝から夜のクリスマス会の為の下ごしらえをしておいて、家族でお出かけをしました

ケーキは前日に、子供達がおばあちゃんと一緒に作っておいてくれました。

この手作りケーキ、ホイップを3時間もまぜて作ったらしく、、、

今年はケーキ代を節約する為に手作りにした様ですが。
おばあちゃんには言えないですが、ケーキのスポンジやらフルーツやらホイップやら買って結局はそんなに節約になっていないと思うのですが
しかもホイップ混ぜて肩がこりこりになり疲れ果ててた様ですし、、、。
ここはプロに任せて、買っちゃった方がいいのにと心の中で思ってしまいました。





↑↑↑茶色いのはキノコの山です。おばあちゃんのアイディア!結構かわいかった〜



夜のおかずは彩りを添える為にとコロッケ、巻き寿司、豚まんをまたまた、いつもお世話になってる方から差し入れをいただき子供もパパも大喜びでした〜

いつもいつも、すみません
私の労力も省けて、しかも家族は喜んでくれるし〜。
めちゃくちゃいつも、助かってます。ありがとうございました
美味しくいただきました。ごちそうさまでした






こちらは町内会のクリスマス会です。
恒例の元町ケーキを親子3人でいただいて、サンタさんからプレゼントももらいました。