いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

入学式♪

昨日は息子の入学式でした


懐かしの母校での入学式は感慨深いものがありました








担任はなんと私が保健体育でお世話になった熱血先生
荒れに荒れまくってた私達の中学時代、女子の心や体についてあつくあつく語ってはって今でも私の心に残ってる大切なことを教えてくれた先生です

当時、荒れ果てた学校ではそのまま流されれば何をしてもいい〜みたいな状態になっていたんですが、男子はやり直しがきくけど、女子はそんなに簡単に立ち直れないと。いつの時代も傷つくのは女子の方で、女子は心や体に追った傷はそう簡単には消えないので、自分を大切にするように〜ということを教えてくれた先生です

このことはいつも心のかたすみに今でもおいている大切な教えです



そんな先生が昨日、クラスのみんなに送ってくれた詩です↓↓↓




青春に
学んだこと
そして
苦労したことは
必ず自分の
生涯
心のなかで生きて
ゆく
こころのささえに
なっていゆく

堂々と自分の道を
生きてゆけ




私が青春と言える学校生活を送れたのは中学生時代だけかもしれないとこの歳になって改めて思う今日この頃。大切だった時間。

子供にもそんな青春時代の時間を大切に過ごしてほしいです