いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

偶然見れました〜!

またまた、SONGSネタですが、山本潤子が出てたよ〜って聞いてたんですが。

偶然、こちらも録画になっていて見れました〜


冷たい雨で始まって〜。

めちゃくちゃ懐かしかった〜



オフコースの小田さん&チューリップの財津さんが出て来て山本潤子さんを絶賛していました〜

なんと赤い鳥の優勝したコンテストにお二人も出ていたらしく〜

小田さん2位の財津さん6位だったっけかな
すごいメンバーで同じ時を音楽をとおして交流していたとはすごすぎる〜

もっとビックリしたのは小田さんはこのコンテストで音楽をやめて就職しようと思ってたって。でも赤い鳥を見てこのままの気持ちで終わっていいのかって悩んだらしいですね。

卒業写真、翼を下さい

ハイファイセットは卒業写真でデビューしたんですね〜。
すごい難しい曲だと思いながら歌ってたって言ってました。

翼を下さいは私の中学時代の大切な思い出の曲です。

学校の授業で一番楽しみにしていた音楽の時間にみんなで合唱しました〜。
74年やとか言ってたかな〜。教科書にとりあげられたのが、、、。

私の中学校はそんな学校、今でもほんまにあったんと言われるくらいすごい学校でした。廊下をバイクは走ってるわ、教室の後ろでラジカセはかかってるは、花札、トランプは当たり前。

私の最初の音楽の先生は男の先生でしたがよわっち〜キャラやったためにボロボロのグランドピアノの鍵盤をもぎとられ生徒が投げた物が頭に命中。怪我してやめちゃいました。

あとは体育会系のクラブ(私はバスケ部)は毎年、夏になるとプールに投げ入れられた椅子や机を片付けさせられ。極めつけは真冬にガラス全部割られて、窓は画用紙でふさいで、ぶるぶる震えながら授業をうけなくっちゃいけなかった〜。

そうそう、体育館の屋根裏は柔道部から持ち込まれたタタミで怪しい部屋作ってあって、とうとう最後には底抜けました〜。

というすごい学校で私が通っている3年間に7回も新聞にのった荒れに荒れまくってた伝説の学校でした。

金八先生のドラマそのものでした

でも今みたいな陰険ないじめはなかった〜。そこは自慢出来ますが!

で音楽の時間なんかまともに授業受ける生徒はほんまに少なかったんです。
だから私の大好きな合唱の授業の時も、みんな口パクしかやってくれない〜。ですが。

そんな中、中学2年3年の時はソプラノのパートリーダーやらしてもらって(私が音楽好きなん先生がわかってくれてたみたいで)先生と一部の生徒で楽しく歌を歌いましたよ〜

本番はいつも大変でした〜。やる気ある人だけでめっちゃ声を張上げて歌わなくっちゃ他のパートに負けちゃうってので。ひとりで何人分の声を出さなあかんねんって感じで。

そうそう、合唱する時の曲なんかも先生と一緒に選曲考えて〜。
やる気ない人が大半やから選曲なんかに興味ある生徒いなくって私の選曲がほぼ100%とおりました

その頃はオフコース全盛期の頃ですから、オフコースの中からいっつも選びました。

イエスノーとかさよならとか。

中学校で楽しかった思い出はそんな学校やから音楽しかなかったような。
でも、悪かった学校だけにみんな本当にお洒落でかっこ良かったな〜。

先輩が卒業する度に第二ボタン争奪戦はすごかった〜。

一斉に女の子が押し寄せて学ランのボタンはひとつ残らず、もぎ取られていた先輩もいました〜。かっこいい先輩おおかったから、これは楽しいイベントやったかも〜。
この先輩のボタンもらえるならほしいみたいな人何人かいたけど、あまりの倍率の高さで〜。スローだった私はゲットできずで。

絶対この人のボタンほしい〜って先輩には人が押し寄せなかったからもらう勇気が出ず、結局、他の仲良しの先輩がなぜか私がしょんぼりしてるのを見かねてか向こうからボタンをくれたみたいなこともあり。

そんな先輩達に卒業式で送歌を歌う為にがんばって練習しましたよ〜。

オフコースのさよならをぼろぼろ泣きながら歌いました〜
お前ら泣き過ぎやって怒ってる先生もいたな〜。


と話はそれましたが、海を見ていた午後を山本潤子さんが歌ってたんですが、その歌の舞台をたずねるってシーンがありました。

ドルフィンです!

私も行きましたよ〜





ここは本当に歌の歌詞通りのお店です

期待を裏切りませんからこの曲を好きな人にはぜひ一度行ってみてほしいです〜

テレビではそのままだった気がしたんですが、食べログでは???ですなんですが。

ドルフィン 食べログ

海を見ていた午後

私的には行くのは夕方なんかがおすすめです。夕焼け見ながらもよかった〜。
貨物船を見るなら暗くなる前に〜