いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

今日は久々に〜。

今日はレッスンで久々にポップスを何曲か弾いたのですが、、、。

コードが7thじゃないのについつい7度の音を弾いてしまう、、、。


脳みそがかってに7度の音を押さえさせてしまう。

ジャズばっかりやってるとポップス弾けなくなっちゃうんじゃないかととっても心配になっちゃいました。

ジャズならごまかせるところもポップスならコードの間違いごまかしききません〜。


それから、ジャズのほうは、ヒロコ先生の出してる本を使って練習を始めました。

一曲目は枯れ葉ですが、実は10代の頃に初めて習った教則本に載ってるのですが、その頃はフェイクとか適当に弾いてなんちゃってジャズになってたのかな〜。

自由にのびのびと弾かせてもらえたから、その頃の方がのりがよく弾けてた気がするのは気のせいかな

そんなに難しいと感じないでやっていましたが。

枯葉といってもヒロコ先生の解説を読みそれを意識しながら弾いても、レッスンではだめだしばかり。

アクセントの位置だったり、そこは指を落とすところ、抜くところ、つなげるところ、、、。
わかってるつもりでも、細かいところ注意されまくり。

一曲終えるのにどんだけかかってんねんって感じで、、、。

どんなに知ってる曲でも本気でジャズに取り組むとなると本当に奥が深いし、出来てないところだらけ

またまた、、、。がが〜んときてしまいましたあ〜あ

この間、ふとみたネットサイトに何故、ジャズが弾けないのかアドリブが出来ないのか、、、。
何を練習すればいいのかの項目の中に、、、。

死ぬほど練習することということが書かれてありました。

そう、死ぬほど練習出来てない自分が悪いのですよね