いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

どうする基礎学力!?

2回目フリィップ先生のレッスンに行ってきました。

前回の課題は、、、。

1.all triads around
sircle of fifths

2.triad home work (プリントの課題4枚)← コード覚えるのに一番脳の為になったのかも。

3.major scales  ♩=100

でした。

レッスンの中で1,2はやりましたが、3までは時間切れでたどり着けずに新たな課題が。

そして、、、。

今回の課題は前回の1.2.3プラス
4.sing →△、ー、○、+、sus4
この5種類のコードの調は何でも良いから、自分のキーにあう調で歌ってくるのが宿題なんですが。

レッスンの中でピアノの前に後ろを向いてこの5種類のコードの響きをあてる練習をしました。
そして、そのあとに歌っていったのですが。

初めての体験で緊張して思うように歌えず、、、。というか歌い分けられないというか

トランペットにも役に立つから、自分の喉を使ってコードの響きを体で覚えてくるように言われました

ボーカルレッスンに言っている人からの話だと歌に関しては音程はもちろん細かいところまでチェックされたうえに次は明るい声でとか湿った声でとか声の質に関しても細部にまで妥協せずひとつひとつの音を大切にということらしく。

耳で聴き分ける練習は時間はかかってもクリアーできる可能性はありそうだけど、自分の声をコントロールして響きを歌い分けるのは可能なのか未知の世界です。

私はピアノを習いに言ったのに〜とは言えないんです。
なぜなら、ボーカルの人は逆に自分の声を歌い分ける為にピアノのコードを弾かされるのですから。

とにかく、奥行きの本当に広いレッスンで。
私にできるのかどうかとっても不安です。

ちなみに1回目のレッスンの課題は効果絶大。
うる覚えだった○、+、sus4が基本形ではありますが、すっと手の形が出てくるようになりました。不思議〜

基礎学力が全然ない私がこれを乗り越えれば、何枚も何枚も脱皮出来る日がくるのでしょうか