いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

自分を振り返ってみる。

最近見たテレビで、武田鉄矢が自分を励ましてくれるのは、過去のがんばった自分だけ。
がんばれ〜って肩をたたいてくれるのは過去の自分しかいないって話をしていたことがあるようで、、、。

私は今回、自分の音楽を振り返ってみることに

何度かピアノで出た、ビックバンドの演奏会の画像を編集しながら古いのから新しいのへって順番に見ていったりしてて。

この頃は今よりもっとがんばってピアノを弾く時間を作ってたな〜とか、古いヤツはリズム感ないって言われてもしかたないヘタクソやったな〜とか。

リズムセクションの先輩ピアニストやドラマーが、「リズム感悪いから、パーカスやれっ。」とか、「ジャズがうまくなるには一杯、聞くしかない」とか愛情をもって色んな事を教えてくれて。

今の私があるのはこの先輩達のおかげ、、、。

今日、N市のビックバンドのドラマーがリズムを確かめるのにドラムのスタッースタッーとか言いながら、やってはったんやけど、リズムの取り方、感じ方が違うと今でも、ピアノのレッスンで言われるんだけど、今は、ドラムの人が口ずさんでるようなフレーズが気がついたら口から出てくるようになってはきたな〜と。

私にも出来るようになったことがあるんや〜って。

ピアノのレッスンでいつも、言われるのは頭の中でドラムが刻んでるビートがなってないとだめだといつも、言われる。

まだまだ、体で感じられないリズムパターンが満載やけど、気がついたら出来るようになってたこともあるんや〜とたまには自分を励まして、、、。

今日は、子供の英語のグレードテストに付添った時に見つけた本を買いました。
テスト前に駅のドライミストのコーナーで。前はなかったのになあ。



ヒロコ先生の楽しい、解説、ミニエッセイ付きです。




ちょっとレッスンでもやれるように、下準備してみようかな〜