いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

沈み行く島。ツバルのお話。

おはよう朝日におき太くんと一緒にでているお天気キャスターの正木明さんの講演に子供達と行ってきました。

番組でツバルの取材に行ったときの話を交えての環境問題のお話でした。

島の人々はあまり島が沈むことへの危機感や原因を知らないという事や、すでにオーストラリアへの移住の手続きが完了している家族もいる事。

そして、CO2の問題でツバルがこうなってることをぜひ、日本で伝えてほしいと正木さんが現地で言われた事。

などなど、先進国である私達の日々の生活を考えさせられる内容もたくさんありました。

日本のNPOも滞在して協力している人達がいるというのは初めて知り。

ツバルの子供達のこの素敵な笑顔には未来がないんだと思ったら、胸が詰まる思いだったと正木さん。

このお話はぜひ、私達大人だけでなく、子供達にも伝えていきたいなと思うお話でした。

正木さんの素敵なブログを発見。

波待ちの間に