いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

初体験。

昨日のお昼から、音楽仲間からのお誘いで、とあるオーディションを受けに行ってきました。
「勇気を出して受けてみて!」の一言にのせられて
こんな経験も何かの役にたつかと思って。

持ち時間1分ほどって事で、好きな曲1曲を演奏。
遠い昔にレッスンでやったことのある、いつか王子様を弾いて。
間違えたり、次にいけなくって勝手にアドリブつけくわえてごまかしながら弾いたけど、ぼろぼろに、、、。

で、そのあとに質疑応答。

そのあとが、大変な事に、、、。

「コードはわかりますか?」「は はいっ。」
「じゃB♭でブルース弾ける?」
ブルース???頭が真っ白に、、、。
バッキングをやれって、事らしいのですが、、、。
「Fでもいいよ〜。」
「メジャーじゃなくて、、、。」
そりゃそうだ、、、。F7に決まってるのに、、、。メジャーを押さえてた私。

緊張してて何やってんだかわかんないけど、なんだかわかんない刻みをやって、、、。
「じゃB♭にもどって」

ハハハッ、みんなでジャズやラテンもの演奏するらしいのにブルース出来んかったら無理ですよね〜。ブルースハノンくらいは練習しなきゃですよね。

想定外のことをやらされたてあたふたしたけど、オーディションって何を言われるか、聞かれるかわかんないって事、勉強になりました。

先生に、色々な心構えを聞いて行くべきだったな〜。

とりあえず、こんな経験をさせてもらえたので、誘ってくれた人に感謝します。
ありがとう〜

また、友達に身の程知らずのチャレンジャーと笑われるでしょうが、、、。

いつか王子様が