いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

残ったトマトの缶詰。

昨日、ケチャップで残り物のご飯炒めて、チキンライスを作りたくって近くの酒屋に行ったら、ケチャップがないのでトマトピューレをアレンジしてケチャップ代わりにしてチキンライスを作って、、、。

余ったトマトピューレでフィリピン料理に挑戦

いつも、この料理はフィリピン料理じゃないとパパに文句たれられるが、、、。

今日は、結構うまくいって、おいしかったです



 にんにく 
 トマトの缶詰(ホールトマトのカットしてる方の缶づめ)
 たまねぎ
 じゃがいも
 にんじん
 鶏肉
 あらびきウインナー(子供の為に特別)
 コーラ
 ナンプラー
 塩、胡椒、味の素

これらの材料をニンニク、お肉、野菜の順に炒めてから缶詰と同量の水を入れて煮込むだけです。コーラは子供の飲み残しで大丈夫。缶詰1缶に対して、150ccくらいで。酸味がきついようだったら、少しみりんとかも入れても、、、。(コンデンスミルクでもいいです。)

味付けは塩やナンプラーや塩こしょうで調節してもらって、味の素で整えてみて下さい。

ウインナーはフィリピンでは、入ってませんが、子供がおなかすかして待ちきれないようでしたら、結構、うまみが早くでてくれるので、いいかも。

フライパンなんかで炒めてそのまま煮詰めていけば30分くらいかけるとかなり味が出ます。水分がなくなりそうだったら途中で少し足しながら。