いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

給料日前のお助け食材発見。

給料日前のピンチを救ってくれる食材を発見

「国産鶏 鶏ガラ」

スーパーなどでみつけるといつも、買いだめしておくんですが。
おいてあってもすぐ売り切れるのか、売れないからおいてないのか、わからないんですが、なかなかおあいできないんで、見つけたら、まとめ買い

今回は、2パックだけにしておいたんですが、家に帰るとパパがもっと買っといたらよかったのにと言っておりました。

早速、フィリピンのみそ汁的な存在の、シニガンというスープを作りました



鶏ガラや骨付き肉(豚でも鶏でも。ミックスがおいしいですが。)
大根 (葉っぱ付きなら、葉っぱも仕上げに入れると彩りいいです。)
タマネギ
にんにく

レモン(とりあえず8/1カットぐらいで)
味の素(これは、あんまり使いたくないですが、塩の味を整える為には、、、。)

これらを、材料がひたひたになるくらいお水を入れて煮込みます。
圧力鍋なら、鶏なら20分、豚なら、40分くらいでしょうか。

普通の鍋なら、野菜の煮崩れが心配な方は、肉から先に煮込んで。

塩とレモンはちょっと薄めかなという味付けにしておいて。


塩やレモンは好みがあるので、自分の器で味をみながら入れるといいかと。
フィリピン流はナンプラーとレモンを合わせたものを食卓において、スープをご飯にかけながら、自分で好みの味にして食べたりします。かなり、すっぱくして食べてますが。

うちは、子供には、中華そばの麺を入れてあげました

子供さんがいるところは鶏ガラは小さい骨がたくさん出てくるので気をつけてよそってあげてくださいね。

うちのパパはねこみたいに、上手に食べますが、、、。

今日は、我が家のパパは大好物がでてきて上機嫌です
が、日本のお父さん達は鶏ガラって怒っちゃうかも