いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

練習に行ってきました。

昨日は、公民館のビックバンドの練習に行ってきました。1時間かかる車中の中で、「私だって弾ける曲があるはず。こんなに、がんばってきたんだから。」とくじけそうな心を奮い立たせて、気持ちをコントロールしながら、いつも練習にむかっています

「メンタル」面が弱い私は、とにかく、どんなことにも動じない強い、心臓がほしい

最近は、スポーツの世界でもメンタルトレーニングはあたりまえに、どの選手もやっていますよね

私が、中学でやっていたバスケットボールの顧問の先生も、その頃はあまり一般的には行われていなかったですが、メンタルトレーニングをとりいれ、試合前なんかは、瞑想の時間を作って、やらされていました

公民館の練習は、車での移動時間が、一時間もあるので、気持ちを整えるのにちょうどよく、車の中で、カウントベーシーをかけたりしながら、コンディションを整えてながら、練習にむかっています。

なんせ、どんな曲にあたるか行ってみないとわからないんで、やれることといったら、基礎練とコンディションを整えるくらいしかなくて

昨日は、たぶんお褒めの言葉なんでしょう。「今日は、ピアノよく聴こえるやん。」と。昨日は、知ってる曲が多かったのがよかったんだと思います。

1曲でもどうにかこうにか弾けるとそのあとも調子がいい感じです。反対に1曲、怒られることがあるとそのあとぼろぼろになったり、、、。

心臓にたくさん毛が生えるのはいつのことやら