いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

今日はレッスン。

今日は、娘のレッスンに付き添って、そのあと、息子と私は、それぞれのレッスンへ。以前は息子のレッスンにも付き添ってから、自分のレッスンを受け、そのあとビックバンドの練習へむかっていて、本当に心身ともにきつかった

今は、N市のビックバンドは色々な事情でお休みさせてもらっているし、息子も、一人でレッスンを受けてくれるようになったので随分楽に、なりました

今日の、私のレッスンの宿題は、そらで弾ける曲にコードをつけてくるのと、全長で弾けるようにというもの。こどもが、音楽会でやっていたミッキーマウスマーチにしましたまだ、ちょこっとしか仕上がってないんですが

私の体調は、一年以上、微熱が続いており、晩までは元気をたもてないので、さっそく、晩ご飯を朝からつくり、一段落

本日のメニューは、茄子のナムルに、大根のナムル。さっとゆでたり、蒸したりしてから、ごま油、塩、ごまで、味付けするのが韓流なんですが、私の場合、時間短縮のため、フライパンでごま油で、塩をいれて、いためてから、ごまだけかけるといもの。シンプルですが、ご飯やビールに最高に合いますよ。ごまはすってからたっぷりかけてまぜると体にもいいし、黒ごまなんかもおすすめです

そうそう、ナムルの塩加減って難しいんで、まろやかにするなら、昆布茶を使ったり、同じ、グルタミン酸の味の素なんかも(嫌な人もいると思いますが。)味の調整には便利です。(週末なら、ニンニクを少しいれても!)なにせ、韓流は手の味を入れるんでよく、手で混ぜるのもまろやかに、おいしくするコツです。

それから、ココナツミルクのカレー。私は、鶏肉、タマネギ、ジャガイモに(人参はあまり)カレー粉、しお、さとうで味付けしています。これをソーメンにかけてもすごく、おいしいくてうちの子供たちの大好物です。カレー粉は、塩加減とかがめんどくさい方は、カレールウでやるのが一番バランスがいい味付けになると思います。なんせ、日本の、カレールウ業界は、本当に、研究に研究を重ねていますんで。私が昔、働いていたインドネシア料理やにも通い詰めてレシピを教えてくれって何回も頭さげてはったし。もちろん、レシピは門外不出ですけど。

でも、大人には物足りないって方は、普通のカレールウにクミンパウダーをたくさん入れたり、ニンニク、ショウガを炒めていれたりするだけで、香辛料のきいたおいしいカレーになりますよ