いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

韓国語教室No,3(語学習得法3)

あとは検定試験対策も教室の中でやってくのでいつか検定試験を受けるときにまとめてやる課題としておいておいてもいいかもしれませんね
もちろん、文字を読む法則はいろいろ、あって覚えきれないことも出てくるでしょう。が。何年もやっていけばまた、そこに戻って基礎を復習するチャンスも出てくるでしょう。

基礎が少々、抜け落ちても心配しないでください。困ったときにまたやり直せばいいと思います(先生にはおこられそうですが。)順番が逆になっても長く続ける環境をととのえることの方が大切だと思うので。
私は音楽も語学もそのやり方で。細く長く続けています。
無理をしたら社会人はひとつのことを長くやることは出来ませんよね〜


社会人には社会人にしか出来ないやり方。自分な得意な分野をみつけ。勉強の順番が少々、逆になっても。(あとから基礎をやることになっても)

一番やらなければならないのは習い続けれる環境を整えることと長いスパンで物事を考えれるようにすることだと私は思っています

ぜひぜひ、こんなおちこぼれ(韓国語の初級、中級とも同じ内容を3年間、つまり同じ授業を3回受けた人)の私がやってる勉強法なので皆さんには朝飯前だと思いますよ。
こんな私でも今は何とか韓国人との会話を楽しんでいるのですから。

そして、究極のズボラの考えですが。

今年、初級受けて自信がつかなかった方。中級受けながら、初級をもう一回受けてもいいや〜。くらいの気構えで。
中級受けてる方は中上級にすすんでももう一回、中級?いやいや初級もやりなおしてみようか〜。くらいのおおらかさで。

細く長く〜。そして。一番大切な楽しくを。モットーに
人生が道がひとつでないように勉強もいろんな道がありますから。

皆さんで前に楽しく仲良く進んで行きましょう