いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

2日続けて。

昨日、今日と、タイ料理屋さんでアルバイトしてたんですが、2日連続、韓国人のお客様がご来店。

昨日は、春頃に来られた時にお会いしたご家族。
お父さん、お母さん、息子さん。

今回、お父さんが日本語がすごく上達されていてびっくりしました。
以前、来られた時は、お母さんが注文してくれたのですが、今回はお父さんがはっきりとした日本語でご注文して下さいました。

しばらく使っていない韓国語でしたが、スイッチはいってくれました。
詰め込みで覚えた英語とは違って、友達と話をする為に必要にかられて覚えた韓国語。
まだ、私の記憶の中に残っておりました。よかったよかった

息子さんに学校は楽しい?って聞いてみたりしました。
私の息子は学校が楽しくなくて私は頭が痛いって言ったら、笑ってました。



そして、今日は、お友達3人でこられたというお客様。釜山出身で、今は、A市に住んでおられるとの事。

難しい、私の知らない単語でてきたらどうしようとドキドキしながら、韓国の挨拶的な、干支の話や、釜山の海が奇麗で神戸の海に似ている話とか、私の好きな韓国の俳優や、食べ物の話まで聞かれたので、厚かましく、答えてみました。

干支の話では、私と同い年の申年の方がいて、うちの店長も同じ申年なんです。
って、話で、ティガトンカプッっていうんですよって、教えていただいたり。

定休日を聞かれてとっさに韓国語で答えましたが、一瞬、私の韓国語の記憶は大丈夫か?と思いながら、頭ン中で考えて。
大丈夫でした

タイ料理屋で韓国語もなんなんですが、韓国人のお客様にもお料理が人気なのは、韓国料理も進化した韓国料理が流行っているように、私のアルバイト先のタイ料理屋さんも進化したタイ料理的なお料理もあるので、それを察知してくれているからなんでは?っと思いました。

お客さまにありがとうと言われると何故か元気をもらえるんですよね
そんな2日間でした。

それと、釜山の海、また観に行きたいな〜