いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

プロの助言。

日曜はK市のビックバンドの練習へプロのペットの方とご一緒させていただきました。

プロの話は色々なヒントがあってとても勉強になります。


その中で、一番、昨日、心に響いた話が自分の弱点を早く見つけること。

そう、私が一番困ってるのは楽譜。初見が出来ない事。
でも、その初見が出来ないのも原因があるから、それを早く見つけ出して、それにあった練習をしないと無駄な練習が増えると、、、。

私のエミィ先生も苦手なことがあっても練習のやり方を変えれば克服出来ると。

確かにそうです。

それから、感性を磨くこと。
いくら、技術のことばかり勉強しても、それを表現する時に、感性がない人の演奏は、人をひきつけることがないと。

そう、やはりプロほどメンタル面のことは言いはります。

練習した曲は

Blue And Sentimental

練習した時はこんないい曲とは気づかなかったです。
こんな、プレーヤーがバンドにおったら最高!!

ピアノソロあったんですが、ドラムの人にめっちゃ走ってると言われてしまいました
低速のソロは難しいです。

Someone To Watch Over Me

これもこんなにすばらしい曲だったとは
この曲はcメロ譜だったので、奇麗な音の積み方考えてみたいと思いました。

最後にこんな夢の競演見つけました。
その最後のナレーションの字幕を見て下さい。
私が、プロの方から言われたことが集約してあるな〜と思いました。

MOZART