いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

キムチを取りに行ってきました。

今日は、久々にオンニ(姉さん。韓国では目上の人にはよく使います。)のところへキムチとゴマの葉のしょうゆ漬けをもらいに行ってきました。

元々は、友達の紹介で知り合った、友達の友達だったんですが、その友達が韓国に帰ってしまって、今は二人でちょこちょこ電話で話したり、一緒にキムチの材料を買いに行ったりしています。

一年に何回も逢うわけではありませんが、いつも、私の体の事を気遣ってくれて、風邪をひいいたら、これを食べてとか、色々、教えてくれます。

キムチを漬けたときはいつも、連絡くれて、「日本人はすっぱいの嫌いやろ〜。だから、酸っぱくなる前に早くとりにおいで〜。」と。

今回も大量にいただきました。オンニも体の調子が悪いようでなかなか体力のいるキムチ作りができないらしいので、しばらくはこれをもたせないと、、、。

プラスチックの容器だとすぐに酸っぱくなってしまうので、こんなにあるなら、次から壷でも買わないとあかんな〜と思ったり。でも、冷蔵庫に入らないか〜



にんにくも塩も控えめのオンニのあっさりキムチはご飯が、すすみます。
売るほど作ってくれたら、買いたいって人いっぱいいるんだけど、、、。

なんせ、体力のいるキムチ作りですから、なかなか大量生産は無理のようです。
韓国ではその集落の人みんなが集まって1年分作るようですが、日本の社会ではちょっと無理ですよね