いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

オープンスクール

先週は1週間はオープンスクールだったので子供達の様子を見に何度か学校へ行って来ました

一日目は給食の様子を見に行ったのですが、早食いのお兄ちゃんは既に、食べ終わっていて
下の子も随分、スピードが上がっていて、終わりかけ。
幼稚園でお弁当、一番最後だったのに、ちょっと成長したのかな

オープンスクールの最終日、ふれあいまつりというのがあって、地域の人達が子供達に色んな遊びを教えに来てくれていました。

かざぐるま、竹とんぼ、吹き矢、糸電話、お手玉、コマ回しetc、、。

あらかじめ、ある程度仕上げてくれているおもちゃを自分たちで作って仕上げて、それを使って遊びます。

子供達は班に分かれて、色んな場所をまわって行くのですが、男の子と女の子の意見が合わず、どの遊びの場所に行くのかなかなか決まらずに、もめていたり、、、。
下の子の1年生は大変そうでした。

男の子が嫌がっていて、娘がやりたかったお手玉になかなか、たどり着けなかったのですが、もう一人の女の子がしっかりしていて、男の子にがつんと言ってくれて、最後にはお手玉作りに参加出来て、家に帰っても嬉しそうに遊んでいました。






このふれあいまつりは地元の新聞にも取り上げられていました。
おまつりの最後に、色んな遊びを教えてくれて人達に、生徒がインタビューをするのですが、年配の人の丁寧なあたたかい話し方にじーんときました