いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

上の子のレッスンで。

満月のせいでしょうか?
レッスンがいやでいやで何年ぶりかに脱走しかけのおにいちゃん。

今日は、特別にアンサンブルの発表会の為に3時間近くの枠を先生があけてくれていたにも関わらず、、、。

レッスン中もずっと、すねて、椅子に寝転んで一切弾いていなかった様子。

レッスン終わって、怒ろうかと思っていたのですが、よくよく、話を聞くと、泣きながら、どこをやってるのかが、わからないし、先生も僕のところには来てくれないと、、、。
先生が、来てくれないというのは先生なりに、難しいうちの子に対する配慮だと私はわかっているんですが。

なんで、3時間も弾かないで遊んでるの?って聞くと、一生懸命、人の演奏する音を聞いていたから遊んでたんじゃないと、、、。ちょっといつもとは、違う顔つきで、訴えて来た、、、。

みんなと一緒に合わせたい気持ちはあるんだと、わかって、そこで、怒るのやめました。

そのあと、家に帰って練習を私とやりたいと言い出しました。

親も反省。みんなと練習でどこの場所をやってるかわからないのはね、、、。
他のお母さんに「よく、こんな長い時間、教室の中で耐えてたね。一番、つらいのは本人やもんね。」

親の欲目でやらせてるんじゃないのってことをよく、周りから、言われるんだけど、たぶん嫌いじゃないと思われる、、、音楽。

ここで、あきらめちゃ、今までの親子の努力がパーになっちゃうし、、、。

ここは、親がもう一踏ん張り、しないとだめなんですよね
どこかで、少しの間、個人レッスンも受けさせた方がいいのかなと悩んだ一日でありました。