いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

続 アドリブへの道のリ。

今日も、先週のレッスンに引き続き、アドリブを作るコツをレッスンで教えていただきました。

とにかく、たくさんの音もいらないし、細かい音符もいらないと。
音をやフレーズを最小限にして、リズムで抑揚をつけたり、強弱をうまく使い分けてという事で。

これは、うまい人ほど、シンプルだとよく聞く話なんですが。
ピアノの先輩も言っていました。プロほど、速弾きなんてしないと。

とにかく、うまく、楽譜の中にぽっこり、休符の空間をうまく作ってシンプルにいかないとだめなんですが、どうしようどうしようと気持ちが焦れば焦るほど、がちゃがちゃ弾いてしまって、かっこよくならないのが、初心者なんやなあと、反省した一日でありました。

また、国府さんの「今日からあなたも〜」の、とりためた映像を見ながら復習しないと
今、必死で見ているのが第7回分です。今、私が取り組んでいるレッスンでの内容とレッスンでの宿題のヒントがたくさんあるので。

何回見ても、覚えられない事ばかりです