いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

新垣勉と徳永英明

ついこの間、この二人が出ているテレビ番組を見て、とても感動しました

徳永英明金スマに出ていて、色んな歌手のカバーをして、今、すごく売れているCD。それを出すまでの経緯が語られていました。

病気を経て色んな人に自分の歌を聴いてもらいたいと、思いついたのがカバーのCDだったそうで。

とにかく、純粋に音楽に取り組んでいる姿ととにかく、私たちが普段つい、色んな欲に走ってしまう、雑念がないんですよね


それに、別の番組で見た、新垣勉のドラマ。

この人も、大変な苦労を重ね、牧師の仕事にも就き、病気も乗り越え。
私利私欲、雑念もなく本当に心が豊かで。


この二人の共通点は自分のやるべきことをきちっと自分で理解し、純粋に色んな人に聞いてもらたいと言う心を持ちながら、歌っている。

これが、人の心を打つのでしょうね

私も単なる趣味でやっているアマチュアピアニストかも知れませんが、ピアノを弾き続けていく限り、人に聞いてもらう機会がある限り、ついついとらわれてしまう技術のことよりも、どんなに下手でも、この心を忘れてはだめですよね。


最後に、新垣勉がナンバーワンじゃなくてオンリーワンの自分だけにしかできないことを、、、。

と言っていました。

涙がポロポロでてしまったんですが、一緒に見ていた息子に「なんでママ泣いてるの?」って聞かれて、「しょうくんは悲しくないの?」って聞くと、「僕も泣きそうやけど、がまんしてる。」って言われてしまいました

いつも、泣き虫なお兄ちゃんの言葉にじ〜ん。ときてしまいました
7歳にはちょっと難しいドラマかなと思いながら、一緒に見たんですが、7歳なりに理解してたんでしょうか?