いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

悲しすぎて。

昨日、下の娘の幼稚園のお友達の葬儀に行ってきました。

横断歩道を青信号でお母さんと一緒に渡っていて、お母さんと一緒に事故に遭い、4才の男の子は3時間後に亡くなったとの事で。お母さんは意識不明の重体で。

月曜日の出来事だったんですが、詳しいことが幼稚園側に連絡が入らないということで子供やお母さんへの正式な発表は木曜日にあり、、、。

火曜日から私はそういうことがあったことは知っていたけど、子供にその話を私からする訳にもいかず、辛かったです。

園長先生から子供達には話をしてくれたようですが、子供が死というものをはっきり認識していないところが悲しくもあり、救いでもあり。

実は、子供達の方が、大人よりももっと違う意味で切り替えが早くできてるようで。

喪主のお父さん、担任の先生、園の先生達。の姿、辛すぎました。
最後のお別れの意味がピン来ていない様子の子供達。切なすぎました。

私が生きている間、もう二度とこんなつらいお葬式はあって欲しくないです。


普通に、生活していて、事故に逢ったり、殺されたり。
子供を持つ母親達はこれから何を信じて子育てしていけばいいのか、、。大変な世の中になってしまっていますね。

社会のひずみは必ず弱いもののところへいくようになっていますので、、、。