いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

ママと息子のマイブーム。

2、3日前から、私と息子の間で「これなかなかいけるなおいしい、おいしい」ってことになってるのが、母がいつも、作ってくれる自家製だし入りパスタ

母が、煮干し、こんぶ、かつお、しいたけなどを入れてミルサーで作ってるんですが、カルシウムたっぷり

これを、ネギと一緒に炒めたパスタに入れて、仕上げにお酒と醤油を少々。パスタにきちっと塩がきいてると少ない調味料でいけそうです

煮干し臭いかと思ったけどのりをかけて、食べるとたらこスパゲティーのような気も


今日は、この写真のレシピじゃなくって、大阪のホテルに勤めるシェフに教えてもらったカルボナーラのレシピを

今回のレシピは、シェフから直々にもらったレシピで、私も作ったんで大丈夫かと思います

カルボナーラ

生クリーム 100cc
ミルク 50cc
卵黄     1ケ
パルメザンチーズ  カレースプーンに 1杯
塩、胡椒 少々

あらかじめパスタがゆであがる前に、これらを混ぜておいてから。

ベーコン  少々
パスタ   100g 

ベーコン(たっぷり油がでるくらい炒めておく)を炒めておいて、パスタがゆで上がったら先ほどのソースと一緒に弱火で、ゆっくりからめる。

パスタとソースと油の乳化ぐあいでおいしさが決まるらしいです。ソースをゆっくりパスタにすわせると味が入っていくらしいです。

かくし味にアンチョビを少しいれてもおいしいそうです