いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

初練習♪

日曜日に今年、最初のピアノの練習に行ってきました

まずは新しいビックバンドの見学へ。

以前、半年くらいへ前になるでしょうか?
ピアノの募集をしていたので問い合わせたところもう決まってしまいましたって言われていて。

その時にもし空きができたら連絡ください〜とメッセージいれておいたところ、、、。
本当に年末に連絡ありました〜。

普通断られたら、その時点であきらめるもんなんでしょうが、、、。
しぶとく、待っていたかいありました!?(待ってたわけではないですがもしかしてもあるかなあとは思ってました。)

とっても素敵なご夫婦が中心になってされているバンドでした。
聞くところによると技術は初心者からチョーベテランまでいると。

これぞビックバンドだなあと思いました。全員うまい人がそろう必要のないのがビックバンド。それよりも奇麗にまとまっているかどうかのほうが重要で。

なかなかのまとまりでした。曲も、ちょっとひねったおしゃれな曲を選曲してはるし。

そして、皆さんがゆっくりじっくり時間かけて仕上げてってますってのを聞いて、それなら初見できない私にもチャンスがあるとほっとしました。

なにやら4月頃にライブがあるらしいのでそれまでに仕上げられるかちょっと心配ですが。

とにかく、柔らかい口調のバンドリーダーのお話にほっとし参加させてもらうことに決めました。

それからそれから、いつものバンドへ顔を出しに行ったんですが
こちらは相変わらず、初見状態の曲をどんどん一回だけ通して次の曲へという過酷な練習が行われていました。

ここはもう一人ピアノがいるので弾かなくてもすんじゃうところがほっナンですが。

帰りにいつもおせわになってるトロンボーンのおじさまとじっくりゆっくり細かい練習も必要やけどジャズに慣れるためには曲の数をこなすのも練習やしな〜って話をしました。

今年はこの2つのバンドで2本立ての練習で頑張っていくつもりです〜