いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

自由研究

やっと子供達の暑い暑い夏休みが終わり、ほっとしているお母さんも多いかと


うちもやっと学校が始まったと喜んでいたら、下の子は朝の用意が間に合わず、泣きながら学校に送ってくれと。

やれやれと送り終わって家に帰ると今度はお兄ちゃんが学校から電話
体操服持って来てって。

今日は学校2往復もしました




今年はお兄ちゃんはのびたクンにならずにすみましたが、下の子は遊びすぎて自由研究が間に合わずに昨日やっておりました。

下の子はかるかん作りを自由研究にしておりました。
蒸し器を出すのが大変だったので電子レンジでやってみました。

(4人分)
山芋...150g
砂糖...150g
水 ...2/1カップ
上新粉...150g

1.山芋は滑らかになるようおろし金ですり下ろす。
2.1に佐藤を.4回に分けて加え、よくすり混ぜる。
3.水を少しずつ加えながら、さらによくすり混ぜる。
4.上新粉を3.4回に分けて加えながらむらなく混ぜる。
5.とろりとしてきたら、アルミカップに流し入れ、強火で25分から30分蒸して出来上がり。

蒸す時に強火で蒸すとしっとり柔らかくなるそうです。

お砂糖がちょっとおおいのかなあと思って少し、減らしてみましたが、やっぱりお砂糖は分量通りの方が良いようです。