いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

練習方の提案。

水曜のピアノのレッスンで、新しい練習方というか今、私に必要な練習方を先生が提案。

先ずはまだまだ、指がすぐにいかない9th入りのカデンツ、全調から。

そして、アドリブのフレーズ集を買ったから、順番にやってくから、レッスンのたびにコピーして帰ってねと。

それから、国分弘子さんがNHKで、今日からあなたも〜の番組の中でも出て来た、練習方なんですが、コードトーンを一小節づつ、弾いて行く練習。

今回は、スタンダードの自分の好きな曲をコードを見ながら使えるスケールの音を順番に、リズムよく弾いて来る宿題が出ました。

使える音を弾いてるうちになんかやりたくなるからって。
これは国府弘子先生も同じ事言ってたな〜って。

Someday My prince will come ☆ Mails Daivs

Someday My prince will come ☆ Bill Evans Torio

とりあえず、レッスン中に持ってた楽譜がこの曲だったので。
この曲での練習ですが、、

こんなきれいな流れるようなフレーズが弾けるようになるのはいつ?
一生かかっても無理でしょうが