いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

さぼっちゃいけない、、。

最近、暑さで、ペットの練習もピアノの練習もさぼっていたら、、、。

ピアノはなんとかなってもペットはドの音までおかしくなっていました。
おそろしい〜。

この間、久々にトロンボーンのうまい女の子にちょっとお手伝いをお願いしたら、実は全然、吹けなくなってしまったんですとの事。
ちょっと、社会人になってつとめ始めただけやのに、、、。

恐いです、管楽器。甘く見てはだめですね。

先週のペットのレッスンはさんざんだったので、今週は少し、練習時間をがんばって増やしました。
これで、やっとレッスンになるって感じでしょうか!?


この間のレッスンでのなるほど講座。


ジャズの曲をふてん八分音符で処理するアマチュアが多い事と、アドリブでの演奏で、私ってすごいでしょう的な演奏する人が多いって話になリました。

アドリブでの早弾きはたいてい、アマチュアがやるとかっこわるくなるケースが多くて危険だと、、、。

麻生総理の演説のように一本調子で話すんじゃなくって、オバマさんのように、相手に考えさせる時間をあたえてあげてるのも必要。

そして、最後にドカーンとあの有名な台詞を、、、

これが、演奏で人を魅了させるコツだと、、、。

そして、三連譜をふてん八分音符で処理するとどたばたマーチ。
ミッキーマウスマーチになっちゃうって、、、。

アマチュアには多いって話でした


確かに、天狗になって弾いている人の演奏も、ミッキーマウスマーチになっているジャズも人を感動させることは出来ない、演奏ですよね