いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

宅急便。

さきほど、宅急便が届きました。

私は何も頼んでないのになんで私宛に?
しかも、漬け物屋から?

住所をみると鹿児島。
そっか、母の姉からかなっと思って母に電話すると。
「そうそう。私が注文したよ。」って。

値段を聞いてちょっと???

一本250円のお漬け物×5本。プラス500円の送料。
送料の分を考えると高くない?って思ってしまったが,,,。
私も2本もらったからまあいっかぁ。

まあ、母もふるさとの味を500円払ってでも食べたいときもあるでしょうね。
関西で育った私とはかなり舌の趣向がちがう母。

鹿児島のものってなんでも甘い。
醤油にさつまあげ

母の煮物もかなり甘くって、すき焼きは友達が辞退して帰ってしまったこともあったなあ〜。
しかも、母は糖尿の一歩手前らしい、、、。

長崎のしっぽく料理のようにお砂糖が贅沢な時代の料理が、文化として残っている不思議な九州。

でも、おいしいものもたくさんありますよね〜。