いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

ピアノの音色。

最近、レッスンの中で、ピアノの音をきれいに響かせる方法を細かく先生が教えてくれています。

ピアノはテクニックももちろん必要なんですが、、、。

ピアノの音をきれいに響かせるというのはなかなか意識してやっていかないと難しいなあと思います。

ピアノの響きは電子ピアノは生ピアノに勝てないのはわかってるんですが、、、。

が、電子ピアノもかなり、開発が進んでいて、鍵盤で強弱をつけることにも反応してくれています、、、。

ピアノに限らず楽器というものは、手がかわると響きもかわるものなんですが、ピアノの音が聞こえないって言われてがんがん音がわれるまで、アンサンブルの中で弾かされる時は悲しくなります。

電子ピアノは本当にかげんが難しい。下手にボリュームなんてものがついてるだけに。

生ピアノなら自分の弾き方で、自分のイメージ通りの曲に仕上げて行く事は出来るんだけど。

で、電子ピアノは私がこんな風に弾きたいってことにどこまで反応してくれているのかな?

誰が弾いても一緒なのかな?

私はバラードはバラードらしく弾きたいんだけどな。
私のテクニックが足りないのか。気持ちが足りないのか、、、。
それとも、誰が弾いても同じ音しかでないピアノを弾いてるのか、、、。

悩みはつきないです。