いつの日か音楽を楽しむために♪

幼い頃から苦手、コンプレックスを持ち続けているピアノを再開。奮闘記を綴っているのと。韓国マニア歴21年目の情報を。

韓国料理屋さん

今日は、韓国料理屋のアルバイトにいってきました。いつも終わってから、まかないを食べさせてもらうんですが、今日は冷麺を食べました。

以前、アルバイトしてたときの麺とは違って、極細。これもなかなかよいです。
家庭でも、できる簡単レシピを。

冷麺の麺(最近はスーパーにうってますよね。)
スープ(麺についてるのでもいいですし、一からつくるなら、牛骨に、にんにく、タマネギ、リンゴなどをいれてたきだす。)ビーフコンソメ(チョウ薄味にしてください)などで、代用しても。
コジュジャンをサイダーか酎ハイでといたもの。
ねりからし
酢(お好みで)
りんごorなし
焼豚
キュウリ、大根の酢漬け(すし酢なんかにつけこんだものでok)

これらの、材料が揃ったら、冷麺をゆがいで、とにかく、ごしごし、水洗いして、ぬめりをとってから、お皿に、冷たく冷やしたスープを麺がつかるくらいいれて、コジュジャンを大さじ一杯くらい、からし、少々。あとは、カラフルに好きなものをのっけてってお好みで、酢をかければできあがり。氷なんかを彫り込めばなお冷たくていいです。冷え冷えスープで体冷やしてくださいね

今日は、素敵な、朝鮮族の女の子と出会いました。あまりにも、日本語うまいので、在日の韓国人と思ってたんですが。その子はその子で私のことこの人は、韓国人?なのになんでこんなに、日本語うまいんやろうとおもってたらしいです。中国に住んでいる少数民族は学校で習う第一外国語が日本語なんで、みんなとっても上手です。ちなみに、少数民族以外の中国人は英語が第一外国語で、これには、政治的な背景が

北京語に、韓国語(朝鮮語)に、日本語。全部ペラペラの朝鮮族ってすごい